一緒に考えましょう・・・

IT総合プロデューサーの小幡忠信です。日常目にして、耳にして感じた社会での出来事や話題・疑問について、ITだけの枠にこだわらず多岐に渡る分野において意見や感想など発信していきたいと思います。

2017年1月9日月曜日

仕事三昧

仕事の合間に五月山動物園!
あまり響かない言葉だ。
年末年始には妻が実家に帰った。
特にここ数年、実家の母親の体調が思わしくない。
そんな訳でこの休みも一人である。
気楽と言えば気楽。
むなしいと言えばむなしい。
が世の中、一人で過ごしている人がいると思えば
そんなものだろう。

そういえばスーパーを覗いても、“一人用”おせちとか少家族用のお正月用食品も多く見受けられた。
高齢化とともに少家族化も進んでいるのかも知れない。

猪名川コースも朝はひっそり
年末ぎりぎりまで、仕事に追われていた。
というよりも相変わらず“要領”が悪いのだ。
切羽詰まらないと手が動かないと言った方がいいのかもしれない。
本来“なまくら”なのだろう。

風のない日。工場の水蒸気もまっすぐ!
そんな訳で私にとっては、この時期は
“遅れを取戻す期間”として非常に貴重なのだ。
先程の事情で年末年始の“家事”はほとんど何も
しなくて良かった。
他の家庭のように“お正月の準備”など煩わしさがないのだ。
その分仕事に打ち込めるのだから私にとっては好都合だった。

近くの農家では冬野菜が光を浴びて眩しい。
というわけで仕事に打ち込みながら、飲みに行きたいと思えば“同類の貴族”をお誘いすればお付き合いして戴ける。
仕事三昧であり、
飲み友達と一献を傾ける自由な時間。
年末年始は私にとってはパラダイスであった。

さあ、明日から気合を込めて
        ”新年のスタート”だ。





0 件のコメント: